グレーティングTM(ソリッドタイプ)

特長

増大する交通量と、大型車輌に対し、グレーティング床版は薄い床版厚で十分対処でき、桁上にならべるだけでコンクリートが打設でき、急速施工が可能です。電算プログラムによる設計システムも完備しております。

1 工期短縮・安全施工

工場で製作されるので、現場では簡単な取付作業だけで架設でき、直ちにコンクリート打設できます。また、型枠・支保工や作業足場が不要なため、大幅な工期短縮や安全施工を可能とします。

2 死荷重軽減

床版厚が薄く軽量のため、上下部工への影響が少なくて済みます。

3 パネル上に重機が上載可能

コンクリ-ト打設前の剛性が高いため、一度敷設されるとその上を工事用作業車が通行でき、工事全体の作業性が向上します。

4 分割施工が可能

短期間で施工できるため、通行止めなどの制限を最小限に止めることができます。また、片側車線だけでグレーティングの敷設コンクリート打設・舗装が行えるので全面通行止めを行わずに施工できます。

5 高耐食性めっき鋼板を底板に使用

コンクリ-ト打設時の型枠の役目をする底板には厚さ1.6mmの高耐食性めっき鋼板(スーパーダイマ®)を使用し、耐食性の向上を図っております。

6 豊富な実績で保証された高品質

昭和43年の販売開始以来、1,500橋以上の実績があります。
敷設後40年経過しても非常に良好な状態が確認されております。

7 複雑な平面線形に対応

適用橋梁に合わせて工場製作しますので、斜橋、拡幅橋や曲線橋に対応可能です。

8 施工中の落下物や供用後のコンクリート片の剥落防止

下面に底板があることから、施工中の落下物や供用後のコンクリ-ト片の剥落を防ぐことができます。したがって、跨線橋や跨道橋など桁下空間が供用下にある場合に最適です。

1 工期短縮・安全施工

グレーティング床版を実際に施工した実例では、7,040㎡の橋面積を施工した場合のRC床版と比較して、かかる所要日数を、約60%(1/2~1/3)も短縮することができました。

2 死荷重軽減

グレーティング床版支間が3mの場合、死荷重を20%軽減することができます。

3 パネル上に重機が上載可能

硯川跨線橋/熊本市

深沢橋(R145号線)/国土交通省八ッ場ダム工事事務所

4 分割施工が可能

グレーティング打替ステップ

分割施行手順

5 高耐食性めっき鋼板を底板に使用

平面部の耐食性(塩水噴霧試験結果)

6 豊富な実績で保証された高品質

昭和橋 国道122号 埼玉県(拡幅更新のため、平成19年に撤去)

7 複雑な平面線形に対応

新天安新橋/国土交通省 浜松河川国道事務所

茨城ジャンクション/東日本高速道路(株)

米子ジャンクション/国土交通省 倉吉河川国道事務所

8 施工中の落下物や供用後のコンクリート片の剥落防止

下面の底板には点検窓・モニタリング孔を設置できます。

点検窓・モニタリング孔の設置

点検窓:コンクリート状態の直接目視
(検査路直上、端支点付近に設置)

モニタリング孔:滞留水の排除、防水層・止水工の不具合のサイン
(1パネルで勾配の低い部位に設置)

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